※日記等

33歳男。中国嫁あり。バイトかけもち

嫁が料理を作る回数よりも僕が作る回数の方が多い件

サンプル
Category : 未分類
Posted by C_ on  | 

初心者マーク2日目

車がウチに来て2日目。すなわち嫁が免許取得後運転2日目が今日である。充実…というよりも精神的にすごく疲れた1日だった。


まずは近所のガソリンスタンドで給油した。進入方向を間違えたので入れ直す。セルフ初体験だったので昨日はネットで調べておいた。案外簡単だ。ガソリン半分くらいのところから満タンで1,500円ほど。給油に20分強費やした。


それから家から一番近いスーパー銭湯へ向かう。国道を走るのでトラックにビビる。前に親や知り合いに乗せてもらった時はこんな不安な感じじゃなかったのに…(╥ω╥`)
真っ直ぐに行くだけの道なのに平均時速20kmほどで当然後続車にクラクションを鳴らされまくる。非難の声を上げても

「事故が起きてはいけないからこのままで良いの。後ろの人が弁償してくれるわけじゃないでしょ??」
いやうん、それはそうなんだけれども…( ತಎತ)

何とか到着。広い駐車場の真ん中くらいの隣近所がいないスペースに駐車。駐車は特に苦手で何も障害が無いのに10分ほどかかった。入浴して岩盤浴を楽しみ3時間ほどで退店。2人で3100円ほど。そこから往復2時間半のドライブが始まった。


まずまだ操作がよく分からないナビに嫁のパート先住所を入力し案内スタート。何故だか駅周辺の人通りが多く交通量の多い道を案内される。ひょっとして自分が知らない良いルートなのかなと思うがそうではなく。結局元いた国道に戻されるというルートを進む。なんだかんだでナビ提示50分の道のりを1時間20分かけてたどり着いた。初めての道筋だし上出来じゃないの??そりゃあ当然に右左折時にウインカーを出すのが遅かったり早やかったりあったけど。とにかく嫁が運転している間は気が気じゃなかった。ナビと前方左右後方を確認する。往復で約3時間。非常に疲れた…( ᵒ̴̶̷᷄ д ᵒ̴̶̷᷅ )


帰り道でバーミヤンでしゃぶしゃぶ食べ放題を食す。正直さっきまでの精神的苦痛があり、軽い朝食しか食っていないのにも関わらず食欲が皆無だったが金を払うのは自分なのだからと肉を何枚かお代わりして食った。2人で3,500円くらい。当然ながらここでも駐車に手こずる。


発車から3分ほど経ち、突然「夜だからか何だかよく見えない…」と言い出したのでハッと運転席の嫁を見ると眼鏡をしていない!?要眼鏡の免許証なんだから裸眼だと間違いなく事故る!と慌てて眼鏡ケースから眼鏡を取り出し嫁に装着させた。なんとか自宅付近の月極駐車場にたどり着き駐車した。ちなみにこの駐車がこの日一番手こずり20分以上かかった。もっと良い駐車場が空いてれば良かったんだけど…その点は申し訳なく思う。最後に今日行った嫁のパート先を登録して手順を教えて終了。はぁ、本当に疲れたし長かった( ;´Д`)

多少時間がかかっても電車&バスが1番安心安全だ。マイカー通勤とか不安でしか無いのになぁ。そうは言っても車はもう買ってしまったのだし今更どうしようも無い。帰宅し開口一番嫁が言う。

「よし、じゃあ私明日は1人で車運転して行くから!」
えええっΣ(゚д゚lll)早くない!?もうあと2,3回僕も一緒に乗って練習してからの方が良くない?と提案するも却下される。
今から不安で不安でバイト前だけど眠れない。どうか何も事故とかありませんように。無事に行き帰り出来ますように…ただただ神頼みするしかなくて歯痒さを感じるけど神様お願いします。。

Category : 未分類
Posted by C_ on  | 

年金機構からのお知らせが届くとギョッとする( ;´Д`)

僕はまあ見たまんまだろうけど年金の未納期間があった。完全な無職である期間はいままで合計半年くらいだけど大学を卒業したのが24歳の時だった。在学6年というわけだ。もちろん大学院ではなくただの4年制だ。その期間に未納期間が存在していた。

それから1度は就職したものの1年半ほどで退職し、厚生年金から国民年金に切り替えた。それからも派遣なりアルバイトで生計は立てていたが毎月の年金の支払いはキツかった。額面では20万もらったとしてもそこから年金と健康保険料を支払わなくてはならないから。健康保険料に関しては外国人も支払い義務があるので嫁と合わせて2人分を払う。毎月5万くらいは国に納めていたと思う。

今雇ってもらっているアルバイトでは厚生年金と社会保険に加入させてもらっているので非常に助かっている。額面通りの収入が得られる喜び。月に20万いかないとしても構わない。全然気持ちが楽なのだ。

未納期間に関しては最終督促状が届き、「払わなければ銀行預金を凍結するぞ」という脅し文句があった為なけなしの貯金を切り崩して支払った。何より未納すると督促状を毎月送ってくるのが精神的に苦痛なので止めて欲しい。

サンプル
Category : 未分類
Posted by C_ on  | 

投票は行かない

そう言えば選挙の投票券があった。行く行かないでいちいち論争になるけど僕は行かない派。別に誰がなったって良いと思う。中国とか他外国みたく社会主義になるわけじゃないんだから年金やら国民健康保険が廃止されるわけじゃなし、誰がなっても大差はないんだろうから。

行く派の皆さまは「政治に興味がないなんて国民の恥」だという主張をする人が多いけれど、それはまあその通りなんだと思う。30歳越えて正社員にもならず、アルバイトで生計を立てている時点で十分に恥なことは間違いない。その上さらに投票に行かないことで恥の上塗りになったところで痛くも痒くも無い。ご近所付き合いも皆無だから、もし事件が起こり僕が被疑者として警察に厄介になるようなことがあればご近所さんからは「ああやっぱりね」と言われることだろう。「あんなに良い人がナゼ??」とは絶対に言われないはずだ。悲しい話だけれど。

まあなんだかんだと言いつつは。面倒なだけなんだけど。投票場に行くのが面倒、ネット投票の為に個人情報をネットで送信するのが何となく嫌だから。前あった地域振興券を配る位はあっても良い気がするんだけど。ちなみに国勢調査にも参加しません。裁判員制度みたく拒否権がないシステムにしない限り、僕のようなものぐさ太郎は行動しないのですよ。

Category : 未分類
Posted by C_ on  | 

週末の日記

昨日やったこと。
嫁のパート面接に付き添いでついて行った。帰りにどうしてもと嫁に言われるがまま混雑する飲み屋で食事。丸一日は寝てないが為、帰宅後ばたんきゅー。

今日。
朝6時台に目覚める。嫁はパートなので見送る。洗濯を2回して前日に嫁が干した洗濯物を取り込む。5日以上放置した炊飯器を開けると液化したご飯が臭気を放っていた。それを含め、食器をまとめて洗う。一カ月前にした焼き肉のホットプレートがずっとそのままテーブルに鎮座していたので片付ける。部屋に散らばったゴミを分別する。カルアミルクを飲みながら作業。1週間でようやくカルーア1瓶空けた。炊き込み御飯の素があったので見切り品のなんとか茸ってキノコをちぎって投入して3合炊き、昼メシにする。


定番セブンプレミアムの100円カップみそ汁は普通に美味い。見切り品のしらすはまだ食えた。1週間前に賞味期限切れの筋子のしょうゆ漬けはカラスミみたくカピカピに乾燥していた。これはこれで美味い。
録画してある趣味バカを観ながらダラダラ過ごす。先々週から見始めたやる夫が異世界で生きます的なまとめを見ていたら睡魔がやってきたので15時過ぎに昼寝。起きると19時で昼メシの残りを食い、また新しく明日の嫁の弁当用に飯を炊く。おかずは一応ちゃんと焼いた焼きナスと永谷園のかに玉。これでまあ家事的なのは終わったし満足満足。一眠りしてバイト行こう。あれ、例の作業は??すいません、明日からまた頑張ります(つД`)ノ

Category : 未分類
Posted by C_ on  |