※日記等

33歳男。中国嫁あり。バイトかけもち

スポンサーサイト


Posted by C_ on  | 

中華料理食いたい

中華料理が食いたい。

これぞ中華、というチンジャーロースや酢豚なんかじゃなくて。

もっともっと庶民的な料理が食べたいのですよ。




俺が食べたい中華料理リスト↓

・ピータン豆腐
・ピータン粥
・地三鮮(じゃがいもとピーマンと茄子を揚げて?甘辛く炒めたもの)
・トマトと卵の炒め物
・羊の串焼き



こういう中国人向けの庶民料理が食べたい。

昔俺にも正社員で働いていたことがありまして。仕事が珍しく早く終った日なんかはよく帰り道の食堂でこの献立+青島ビールで一杯やってました。



特にピータン。黒い卵ですね。あの臭いがダメっていう人もいますが、あれこそが至高です。

56.jpg


何故か付き合ってた頃から嫁が「あれは身体に悪いから食べちゃダメ」と絶対に食べさせてくれませんでした。

愛が冷めてしまった昨今ではたまに外食に行き、メニューで発見して俺が頼もうとしても止めなくなりました。良いような悪いような気持です。

そういえば嫁の実家に行く列車の中でおっさん3人組がビール片手にピーナッツ袋とピータンを丸かじりしてたのも記憶に残っています。羨ましく思えたものです。俺も気の合う友達と長距離列車でぐだぐだ話しながらほろ酔い気分で楽しくやりたいなぁと。



さて、上記のメニュー全てを同時に食べることは難しいです。特に地三鮮。地味な料理なのに中華街でくらいしかお目にかかれません。何故でしょう??

羊の串焼きもあまり見かけません。あの臭みある肉と唐辛子が非常にマッチして旨いんですが、串焼き屋が近くにないのがネックです。

無難にピータン豆腐とピータン粥だけでも食べておきたいところです。



俺が住んでる相模原市は中華料理屋が割とあるので何軒か行ってみたいとは思っているのです。

でも、せっかく行くのに値段はともかくとして不味い料理は食いたくない・・と思ってしまうので食べログなどを参考にして行きますよ。

嫁を誘っても当然のように忙しいからダメと言われます。寂しいですね。男1人で行くのです。

店の人に「え、お一人様ですか」と思われるのが慣れてますが、少し嫌ですね。そうです、俺は寂しい人間なんですよどうせ。

次の休みに食べに行ってきます。

スポンサーサイト

Category : 未分類
Posted by C_ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rokudome.blog.fc2.com/tb.php/80-acab65ff
該当の記事は見つかりませんでした。
