※日記等

33歳男。中国嫁あり。バイトかけもち

スポンサーサイト


Posted by C_ on  | 

俺に正社員は無理なんだよ

日勤がだいぶ減らされることになった。週に20時間越えると雇用保険に入らないといけないけど、俺はすでに夜勤で入ってるからということで。週3日くらいになるのかな。ダブルワークなのに月15万円くらいになりそう・・笑えない。

夜勤のほうが稼げそうだったので夜勤優先にしてみたんだけど新しい人が続々入ってきて、仕事もそんなにないから「休んでくれ」と言われることが多くなった。暖かくなればもうちょっとマシになると思うんだけど、どうだろ・・。というかマシになってくれないと、まずい。

コンビニバイトまたやろうかな。でも深夜帯じゃないと稼げないし、夜更けにくる未成年の年齢確認めんどい&強盗怖い&朝方来るドカタのお兄ちゃんたちが苦手なんだよ・・。しかもバイトはみんなリア充揃いとか。死にたくなってしょうがなくなる。



正社員は・・面接ないならやりたいなぁと思っているのですよ。面接すごい苦手でね。ぶっちゃけ俺はコネ入社すら失敗した人間だから。三流大学留年2年して卒業した後に就職活動全滅で父親のコネでグループ会社に・・ということだったけど、面接で何も話せないし、入社試験もボロボロだったし。当然結果は不採用。その後父親に「恥をかかせやがって」とは言われた。コネすら拒否されるってどんだけなんだよとwごめんなさいね、俺には無理なんですよ。


数年前に職業訓練校に行こうと思った。
手に職つければ年齢若くないし、人付き合いも良くない俺でも、もしかしたら何とかなるんじゃないか?と淡い期待を抱いて。就職できるんなら何でも良くて、その時募集していた講座に申し込もうとした。ハロワの相談員のおっちゃんには「業界のことをもっと勉強して、将来なりたいビジョンを描いてないとダメだ」みたいに言われた。なんとか適当に説き伏せて推薦状書いてもらった。

面接前日まではやる気だった。でも調べていく内にその講座を受けても絶望的なことに気づいた。CADオペレーターだったかな?20代なら雇ってくれるとこは多い、年齢が高くなると+製図が出来たりしないと仕事がないとか・・。製図とか理系大学卒業程度の学力がないといけないんだぜ?無理だよ、文系三流大学だって頼み込んで卒業させてもらった俺にそこまでの勉強なんかできるわけない・・。ってことで、一応訓練校の入学試験は受けたけど、そのまま合否の確認すらせずに俺はもうバイトでしか生きていけないんだと諦めてバイト先を探した。

それから一ヶ月くらいして訓練校から「説明会もう始まってますよ!?早く来て下さい!」の電話がかかってきた。どうやら受かっていたらしい。とりあえず、「あ、そうでしたか・・すみません、準備してすぐ行きます」と言った。電話を切った後にそっと着信拒否にした。なので俺は以後訓練校には行けないんだろうな。


そういえば、職業訓練校に限らず今までのバイトも円満に辞めたことないな。バックレ率8割!みたいな。本当、周りに迷惑かけまくって最低だよね。自覚はしてるのだけど、治らないんだろうな、もうね。

とりあえず他人に罵られても何とか生きていけたら良いんじゃないかと思ってるんだ。死ぬまで生きていけたらそれで良いや。

スポンサーサイト

Category : 未分類
Posted by C_ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rokudome.blog.fc2.com/tb.php/58-7e22ecf4
該当の記事は見つかりませんでした。
