※日記等

33歳男。中国嫁あり。バイトかけもち



Posted by C_ on  | 

鬱々と

近頃は全くダメだ。勉強をした、と言えるだけの時間を割いて問題集と向き合ったのなんてここ10日のうち3時間ほどではないか。

バイトが忙しかった?3,4日ほどは1日8時間の日があったけれど毎日ではない。1日4時間ちょっとのバイトしかしていないのに家に帰ってアニメや漫画見ながら飯を食い寝る。ここ数年と全く変わらない毎日を過ごしてしまっている。

ただ焦燥感だけはある。
キャビン氏のダメ人間まとめをほぼ毎日見ている。以前は無職の人やバイトや派遣でも長続きしない人たちを嘲り、「自分の方が断然マシだろう。ボーナスは無いけど手取り20万はあるし」と低い目線で安堵していたものだ。

しかし。今年に入ってメインのバイトが手取り10万以下しかもらえなくなって。最近巷で話題のビルメンを目指して資格勉強してみようと調べて。これは厳しいんじゃないかと思い始めた。今ほぼ毎日読んでいるブログ主さん達はみんな2種電工持ちで職歴は僕と同じくほぼ無し。職業訓練校に通うも紹介された仕事が長続きしない&試用期間中にクビで失業。施設管理の採用人数なんて1,2人しかないのに倍率は7,8倍あるとかで。

なんて絶望的な、という思いで。未来の無いバイト生活に嫌気がさして訓練校行っても資格取れたところで転職に失敗して次がなかなか決まらず無職期間が長くなるばかり。だからと言ってまたバイトや派遣するのはもしすぐに就職出来た時に申し訳ない。でも親元でない以上生活費や固定費は毎月しっかり必要になるわけで…。

モチベが下がりっぱなし。しかも身内に応援されてるわけでもない。親は「どうせ就職なんか出来るわけない」と言うし、嫁は「私もパートで働いてるのだからアルバイトのままでも良いじゃない」と言う。就職活動以前に資格勉強するモチベが上がらない。低賃金なのは別にいい。夜勤なのもいい。ただ一つ問題なのは「ちゃんと就職先が決まるか否か」だけである。このままじゃいけないし嫌だとは思っているけれど誰でも取れる資格なんていくつあってもやっぱり職歴ちゃんとしてないとダメなんじゃないのと思い鬱々して、漫画やアニメといった逃げ道に逃げて逃げて今年ももう3月は終わった。


Category : 未分類
Posted by C_ on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
