※日記等

33歳男。中国嫁あり。バイトかけもち

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by C_ on  | 

年金機構からのお知らせが届くとギョッとする( ;´Д`)

僕はまあ見たまんまだろうけど年金の未納期間があった。完全な無職である期間はいままで合計半年くらいだけど大学を卒業したのが24歳の時だった。在学6年というわけだ。もちろん大学院ではなくただの4年制だ。その期間に未納期間が存在していた。

それから1度は就職したものの1年半ほどで退職し、厚生年金から国民年金に切り替えた。それからも派遣なりアルバイトで生計は立てていたが毎月の年金の支払いはキツかった。額面では20万もらったとしてもそこから年金と健康保険料を支払わなくてはならないから。健康保険料に関しては外国人も支払い義務があるので嫁と合わせて2人分を払う。毎月5万くらいは国に納めていたと思う。

今雇ってもらっているアルバイトでは厚生年金と社会保険に加入させてもらっているので非常に助かっている。額面通りの収入が得られる喜び。月に20万いかないとしても構わない。全然気持ちが楽なのだ。

未納期間に関しては最終督促状が届き、「払わなければ銀行預金を凍結するぞ」という脅し文句があった為なけなしの貯金を切り崩して支払った。何より未納すると督促状を毎月送ってくるのが精神的に苦痛なので止めて欲しい。

サンプル
スポンサーサイト

Posted by C_ on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。