※日記等

33歳男。中国嫁あり。バイトかけもち

スポンサーサイト


Posted by C_ on  | 

精神病の人は大変だー

精神病の人は大変だ。

どっちかというと皮肉の意味で。日記とか読んでても毎日一喜一憂。鬱日記ばかり。
毎日暗い顔して「自分はなんて不幸だ」と言うナルシストっぷり。いやぁ、俺は真似できませんぜ。

俺だって30歳でアルバイトしかできないし、昼晩かけもちしてる癖に年収300万円未満だぜ?ほんと、笑えんわ。
毎日鬱な時もあるけど、でもアルバイトでも何でも働かなきゃならないのよ。
親からの多額の借金あるし、一応嫁を養わなきゃいけないわけだから「鬱だから働きません」なんてことできないのさ。


生活保護受ければいーじゃん、という声もあるだろう。うむ、俺もすごく受けたいところだ。
だけど
①俺は残念ながら健康体で働けてしまう
②親は生活保護なんてみっともないもの受けてはいけない!と言う
③ビザの更新で課税証明書を提出しなければならない時、非課税だとビザが取り消されそう
だから俺は受けられないのだ。
いや、そもそも嫁に毎日小言を言われ続けるのだろう。それは嫌だな、すごく・・。


でまぁ、暇つぶしで精神病の日記をちょくちょく見るのだけれど、下手な小説よりも面白いんじゃないかなって思う。
よくここまで「わたしってかわいそう」思考になれたものなんだと感心する。そんなに不幸だ不幸だって思うんならさくっと世を儚んで死を選ぶほうが良いんじゃないかと思うんだ。

で、俺はついつい皮肉書いちゃいそうだからコメントはしないけど、コメントする人も「生きてればきっと良いことあるよ!」とかこう偽善的というか、当たり障りの無い希望の言葉を吐くのはどうしてなんだろうね。いや、生きるほうがはるかに面倒で辛いし、現実パートナーとめぐり合えずに老いていく人も多いんだから下手に希望をあおっても仕方ないと思うんだけどね。

アルバイトで俺が働いてるとこ、最近新しい人が入ってきたけど完全にKYだよ。アメリカがどうとか安倍さんがどうのこうの世界情勢がーとかさ、いや知らんがな。コミュ障ならともかく自分の話したいことだけ延々話してくるとか聞く方は苦痛すぎる。

で、メンヘラの男も女も年取るとみんなそーいう風に周りに思われるんだから。「頭のオカシイおじさん、おばさん」ってね。ま、若い内が華だよね。

スポンサーサイト

Category : 未分類
Posted by C_ on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
