※日記等

33歳男。中国嫁あり。バイトかけもち



Posted by C_ on  | 

ドキュメント72時間神田の古書店街の回を観た

NHKでやってるやつね。マツコさんもこの番組は観てるそうな。僕も毎回楽しみに観てる。老若男女色んな人の人生を垣間見れるから非常に面白い。

今回は神田の古書店街。持病持ちで医者からは「好きなことをやって下さい」と最後通告をされた人、親の介護で会社を辞めて独身で更に癌が再発してという人…なんて絶望してもおかしくないような人が本を探して古書店巡りをしている。

古書にはロマンがあると思う。電子書籍だけでは決して代用できないもの。自分にはかけがえのない一冊もあるだろう。古書店の店主や店自体にも歴史があるだろうしそれも一つの味わいなのだと思う。昭和や大正に出版されたものは自分が知らない世界があっただろう。文字だけのものではなく絵本にしても漫画雑誌にしても自分が生まれる前の作品を読む機会なんてまずないだろう。

そうだ、来週末にちょっと行ってみようかな?言われてみれば、長年探してる本がないわけでもないからそれを探してみるのも面白いかもしれない。


Category : 未分類
Posted by C_ on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
