※日記等

33歳男。中国嫁あり。バイトかけもち

あればあったらで良いけど自由に書けないツイッター

ツイキャスが苦手。うん、もちろん聞く側の意見として。ツイッターに履歴が表示されるのが嫌なのね。前にも書いたけど個人的にツイッター上が「おはよう、こんにちは、おやすみ」なんかの言葉で埋め尽くされるのって嫌いなんだ。だからツイキャスを見に行ってもコメントはほぼしない。コメントしても削除してるかも。

リツイートが多い人も敬遠する。いやうん、それってたまに紛れてくる企業の広告と同じだよね?って話。その人にとっては自分が気に入ったものを他の人にも紹介したい!って思うんだろうけど、はっきり言って邪魔。1日5回くらいなら全然平気なんだけど、リツイート相手のつぶやきを全てリツイートする人とかいるでしょ?wもうね、その人のことが好き!とか思ったらそもそも僕自身でフォローするからわざわざリツイートして画面を荒らすなよ、と思う。

犯罪予告、犯罪自慢なんかは論外だ。ひと昔前なら投稿された写真や文章から個人を特定してやるぜ!みたいなのが2ちゃんねるとかにいたけど、今はそもそも犯罪に関わる発言をすれば警察が普通に個人を特定してご自宅に訪問、ってなるからね。ツイッターにしろネット上にしろ、パソコンの知識がろくに無いのに「ネット上ではHNや匿名投稿が当たり前だから何書いても大丈夫!」なんて考えは浅はか過ぎる。せいぜい20代前半くらいまでにして欲しい。無関係な僕らからしたらメシウマな話でしかないけど当人の家族は大変なんだろうしさ。ネットの書き込みで逮捕で前歴つきました、とか逆に笑えるかもしれない。ツイキャスやニコ生なんかでの発言の場合はどうなんだろ?迂闊に犯罪予告したらやっぱり通報とかされるのかな??そう考えるとあれらも本当は自由なんてないのかもね。

ってなことを突き詰めて考えてるとツイッターって実は不便なツールなんだ、という結論に落ち着く。書きたいことをそのままに書けない。そりゃ他人名義の携帯から発信する分には足が付かないんだろうけどごく普通の人はそんなもの持ってないだろうし。だから移動の合間とかちょっと他の人とか今何してるんだろ?ってちょっと思ったときに見たりつぶやく程度にしておくのが正しいのだろう。

スポンサーサイト

Category : 未分類
Posted by C_ on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。