※日記等

33歳男。中国嫁あり。バイトかけもち

スポンサーサイト


Posted by C_ on  | 

嫁の新しいパート先はブラック!?

先週から嫁は新しいパート先に行きだした。その前まで2週間だけ勤めた会社に見切りをつけて。普通の会社なら夫の扶養範囲内でしかシフト入れさせてくれないからあまり稼げない、っていうのは理解できたんだけど。それにしても友人の紹介で入れさせてもらったのに・・1ヶ月くらいはやってみればいいのに、なんて僕は思ってしまう。嫁はそんなこと気にせずに非常にサバサバしている。それで新しく始めたところはネットで探してきたらしい。ちょっと僕には馴染みのない仕事紹介システムなんだけど。もしその仕事内容と報酬に問題なければ働ける。ただし、仕事を紹介した会社に対して3~5万の金を支払う、というもの。今年初め頃まで勤めていたパート先もその会社に紹介してもらったところだった。え、それって大丈夫なの?って思うんだけど僕が知らないだけでそういう派遣?みたいな会社ってあるんだろうかなぁ?

新しいパート先は単純労働の日勤なのに時給1000円となかなか良い。週6日だし1日10時間労働だし、下手したらバイトかけもちしてる僕よりも月収は良くなる。ただ、先日嫁が持ってきた雇用契約書を見ると不安感が半端ない。まず、これだけの労働時間に対して雇用保険と労災しか保険に入らない謎さ。そして「解雇」という項目に書かれてることが僕が今までバイトしてきた中で見たこと無いことばかりだった。「無断欠勤2日で解雇します。1日無断欠勤なら給料から2日分給料を差し引きます。当日欠勤は正当な理由が無ければ認めません。辞める場合には必ず1ヶ月前に申し出ること、出来ない場合は残り日数分を給料から差し引きます。不足した場合は別途支払い義務が生じます。業務内容を他人には話さないこと。場合によっては法的手段に出ます。」不穏すぎる内容にびびる。これって僕が知らないだけで普通の会社でも案外そういうもんなのかな?しかもこの会社で働く作業員の大半が中国人というね。いや、これ日本語まともに話せない中国人は理解できないんじゃないの??いざ辞めます、って時分になって「いや契約書にちゃんと書いてあるでしょ?」って言う気なんだろうな。

辞めるときに揉めないことを祈ろう。

スポンサーサイト

Category : 未分類
Posted by C_ on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
