※日記等

33歳男。中国嫁あり。バイトかけもち

スポンサーサイト


Posted by C_ on  | 

面倒ごとは嫌い

僕は面倒事が嫌いだ。嫌なことがあっても極力我慢する。そのため誰にも「こいつ、つまんない人間だ」と思われても良い。平和で良いじゃないか。

だのに、うちの同居人もとい中国人嫁はトラブル好きなのだ。喧嘩早いというか。口も手も出る感じ。そんなに嫌なら無視してれば良いのに、それもできないようだから性質が悪い。

今回は遂に、というか正直とても嫌なこと。「警察に不良外国人をチクる電話をする」


嫁が以前パートで勤めていた職場が中国人留学生の不法就労の温床ということで。今はもうそこのパートはしてないのだけど、以前勤めていた時にそこで嫌がらせを受けたらしい。でもってここいら近辺の中国人ネットワークがあって、会社の上層部の中国人はどこも繋がっているという。嫁は以前の会社で嫌われ者になってしまい、この地域で中国人採用をしているとこ(中国人が採用担当になっているとこ)では雇ってもらえないと不満を漏らしている。

正直すごく電話したくない。嫁が憤慨して、「あなたは以前この(不法就労をしている会社の上司)と会っているけど、その時に「あの日本人はダメだな。人の目を見てちゃんと話さないし、不満があってもそれを口にしないから何とでも騙しやすいよな」って

うん、はい。いや分かっていますとも。てか、それ一時期一緒に住んでたFさん?も言ってたよね。「あの日本人は、すぐ騙せそうだから今度若い留学生から誘わせて金をふんだくってやろうぜ」という。僕が気弱な性格っていうのもあるんだろうけど、中国人の本質はやっぱりそこなんだろうね。「騙せる相手を騙して金を稼ぐ」いやな民族だわ、本当。中国人同士でも友人同士でも平気で騙す。


正直すごくムカつくし、仕返しをしてやりたい気持ちはある。でもここに電話すれば良いから、と指示された名刺には「神奈川県警察本部 刑事部 組織犯罪対策本部 国際捜査課」とものものしい字が並んでいる。すぐに向かってくれるらしい。普通に110番通報するとか、入国管理局に連絡するよりも絶対対応してくれそうな気さえする。でも・・なぁ。電話したくないなぁ。僕にやましいことがあるわけではないけど今のところ特に何の不満も無いのに警察に連絡する、とか嫌だなぁ。名前から住所から勤務先まで正直に言わないといけないわけでしょ??


ツイッターとかブログとかに「相模原にある○○通運」って会社は外国人の不正就労を斡旋してるようなので・・とか書いたら僕が名誉毀損で訴えられるんだろうか?明確に、給与明細の画像という証拠でもない限りはダメなのかな??

はぁ・・・。憂鬱過ぎる。

スポンサーサイト

Category : 未分類
Posted by C_ on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
