※日記等

33歳男。中国嫁あり。バイトかけもち

スポンサーサイト


Posted by C_ on  | 

不平や不満は押し殺す、だってたかがバイトなんだもの

割と温厚な性格を自負している僕だけど時たまイラッとすることがある。昨日は立て続けてあったんでイライラしていた。睡眠時間が少なかったことも影響してるのかもしれないけど。



昼バイト。いつものことだけど人がやめてはすぐ新しい人員が補充される。大概は、高校生・大学生は作業の飲み込みが早く作業も速くこなす。主婦の方は普通。問題はおじさん。大体、作業の飲み込みは遅いは作業効率も悪い。同じ倉庫内軽作業の経験がある人とかは素早いけど。最近入ってきた一人のおじさんが目に付くようになった。入って3日くらいは仕方ないけど2週間もいるし、毎回同じところをやってるんだからいい加減慣れてくれないか、と思う。他の人は倍量の作業をこなしてるのに最後はいつもそのおじさんの残り作業を手伝うことになる。ベテランさんが早くなるようにアドバイスを何度もするが全く意に介さない様子。いやいや、マイペースにもほどがあるでしょ??。

良くないおじさんは大概、素晴らしい経歴を持ち合わせている。以前勤めていた会社では20年勤続していた、アメリカの発電所で仕事したことがある、等々。ああうん、素晴らしい過去の栄光に囚われてて今が見えないタイプですねww昔はどうだったか知らないけど、結果ここでのバイト生活になってるわけでしょ?じゃあそんなに俺は俺流でやるんだ、みたいな感じじゃダメじゃないっすかねー??若造の言うことも聞かないといけないと思うんですけどね?

班長に言うも、「それはコミュニケーション不足なんじゃないですかー?新人さんなんですから温かい目で見てやって下さいよ。もっと仲良くしてください」というばかり。はー。おじさん早く辞めないかな。いるだけでストレスが溜まるんですよ。人不足のほうがまだやりやすい。



夜バイト、これも入って1ヶ月くらいのおじさん。作業も色々覚えてきてるはずなのにマイペース。他のところで人が足りてないのに延々別の人の手伝いをしている。夜バイトは食品工場なのでメインはライン作業ですよ。いやね、その中からしたら確かにその手伝いの方が楽なのは分かるんですが、人がいない時は別の場所を手伝いに行っても良いんじゃないかと思うわけですよ。人が足りなくてラインの人が一人二役とかやってばたばたしているのを目にしてるはずなんだからさー。

そのおじさんは機械や調理器具の洗浄をやる日も多く、いつも洗浄室にこもってひたすら洗っている。汚れた器具や機械を分解して持って行くのだけど、その日は「これすぐ使うんで急ぎで洗ってくれませんか?」と言うもいつまで経っても持ってこない。もう20分以上経ってるのに・・・。不審に思って洗浄室に行くと持っていったものはそのままの状態でそこにあった。「いや、これさっきすぐ使うんでって言いましたよね?」「すみませんすみません、すぐ洗います」「いやもう自分で洗うんで良いですよ。もうラインの人、しびれを切らして早く持って来いって言ってるんですから」「・・・・。」

別の時も。器具を持っていって、「これすぐ使うんで、お願いしますね」と言うも、またもや20分以上経っても持ってこない。洗浄室に行くと洗ってはいたけど、消毒液の水槽に入れっぱなしで本人は暇そうにしている。いやこれもね、他の人とか中国人留学生に同じように言うと洗って取り付けしてくれるのが普通なんですけどね??せめてすぐ使うって言ってるんだから持ってきてくれよ・・と思うんだけど。こっちは別の作業してるんだからさ。



まぁね。結局は僕たちはただのバイト君なわけだからね。代わりはいくらでもいる烏合の衆ですよ。不平不満は言ってもしょうがないのよ。むしろイチイチ社員に言ってたら周りから陰口叩かれるし、鬱陶しがられるだけだ。だから、イラっときてもその時だけで「何だコイツ」って思っておいて。肩の力を抜いて「はー」と息を吐いて終わりにしなければならないんだ。

面倒くさいことはしないのに限る。面倒そうな人間には近づかない、その人に頼むくらいなら極力自分で何とかした方が精神衛生上も良いし、作業も速くこなせる。たかだか時給750円ちょっとで働かされてるだけなんだからそこでやきもきするなんて馬鹿過ぎるわw。いつも適当になんとなくこなして、時間が過ぎるのを待てば良いだけ。周りの目に「アイツさぼってる!」と思われない程度に動いて適当にやり過ごす。それで良いじゃん、たかがバイトなんだからさ。

スポンサーサイト

Category : 未分類
Posted by C_ on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
