※日記等

33歳男。中国嫁あり。バイトかけもち

スポンサーサイト


Posted by C_ on  | 

無意味でも頑張ろうと思った件

久々にツイッターを見ていたら、フォローしてる人の「まずは仕事を頑張るべき。仕事が人並みに出来てないのにそれ以外の趣味とか頑張るとか無意味」というツイートがグサリときた。まぁね。まぁ、そうなんですよ。わかってはいるんですよ。まずは正社員を目指さなくてはならない。それからステップアップして給料アップを目指して、それから趣味を充実させて・・・ってね。でも僕には人並みにサラリーマンで働けない。年齢的にも職歴ほぼなしでもう32歳。詰んでるわ。

っていうのはただの甘え、というのも自覚している。実際今回5年ぶりに会った知り合いが、もし僕と同じような環境に置かれたとしても1年以内に正社員もしくは自営で2,30万は月収稼げるようになると思う。僕の志が低いのが原因だ。確かに他人と話す時、お決まりの流れとして。「今何やってるの?」「月収いくら?」は必ず聞かれる。そこで「○○で働いてます。アルバイトです」なんて言うと相手は「あっそう。たかがバイト君ね(ワラ」という反応をされる。まぁ実際、時給だし、責任もないし、仕事と誇れることもないんだけど。だから他人と話すのはちょっと勇気が要る。分かっててはいてもぐさりとはくる。まぁ、なにくそ!と思わない時点で終わってるわけだけど。

と、それは置いといて。今回会った知人宅で見せてもらったアルバムをぼんやりながめていたら。衝撃が走った。5年前に無くなった会社の元上司と彼のツーショット写真だった。あの頃と全く変わってない。1年前に撮られた写真だけど、彼はまだこの国で頑張っている。上海にいるそうだ。あぁ、すげぇなぁ。僕は逃げ帰ってきて、しかも他人に胸を張っていえないバイト生活してるのに、この他人はまだ中国で頑張ってるのか。きっと中国語も当時よりずっと話せるようになってるんだろうな。連日日式のキャバクラ行ってバカ騒ぎしたりしてんのかなー・・。羨ましい。それに比べて僕は全然会話できないし・・・。悔しいというか、ほんとこの5年間何してたんだ、という思いにかられた。

どうせ日本は十数年の内に大地震が来て終わりだから頑張るのなんて無駄だしー。とか、バイトごときの仕事で仕事した気になって毎日疲れた、といって惰眠を貪り、暴飲暴食を繰り返してきた。僕のこの5年間は全くの無意味だった。貯金は50万しかないし、何してたの、本当。だから。次回行くまでに現地人と間違えられるくらいにペラペラ話せるように頑張ろうと決意した。外国人だから話せないのは仕方ない、わけない。言い訳で逃げ続けてもこの先虚しいだけだ。勉強の方法は見つけてないけど、なんとかしたい。仕事をがんばる、ことは出来ないならせめて言葉話す位はできなきゃ子供以下だよ。実際3週間の滞在でそう感じたし。受け答えができない、YESとNOくらいしか意思疎通がまともにできない。小学生どころか4歳の姪にすら劣っていた。馬鹿にされない為にもそれ位は頑張らなくては。

スポンサーサイト

Category : 未分類
Posted by C_ on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
