※日記等

33歳男。中国嫁あり。バイトかけもち

スポンサーサイト


Posted by C_ on  | 

やばいと思ったけどまあいいかって思ったこと

一昨日知って自己解決した話。
2013年だかから中国に長く滞在する時にはビザが必要となった。今までも必要だったけど、1ヶ月くらいはノービザでいられたと思うんだ。でも2013年9月1日の中国法令改正で15日以上滞在の場合は中国ビザが必要になった。

これを一昨日知ったわけですよ。ちょ・・・間に合わないんじゃね?これ・・・?って。戸籍謄本取りには実家の市に行かなきゃいけないし、取るなら親族訪問ビザになるわけで嫁との関係を証明する写真を選んでプリントアウトして、まためんどい滞在表とか理由書なんかを書いて在日本中国大使館に提出する・・・。うはー、面倒過ぎる。

大体さぁ。中国に観光に行くんならいざ知らず、割と都心から離れてるところに2週間ちょっと缶詰でいる自体ありがたくないわけですよ??家→成田空港→大連→嫁の実家、これだけで丸2日潰れるからね。行き来で4日潰れて、残りまだ2週間、大きいスーパーすらない辺鄙な所に行かねばならないとか苦行なわけで。大体僕、中国語ほとんどしゃべれないんだぜ??こないだ嫁の両親が日本に来た時だって真面目に「身体の調子は同ですか?」「こんにちは」「ありがとう」「またお会いしましょう」位しか話してないの。勉強ちゃんとして話せなくちゃならん!っていう向上心なんて微塵にもないしね。

まぁだから僕個人としては。面倒な書類準備して提出期限ってかビザの発行が間に合うかどうか微妙なのに賭けるよりは、取った航空券キャンセルして、滞在14日・2週間以内にした航空券取り直したほうが良いんじゃね?と思い至ったわけですよ。10日もいれば十分でしょ、ってね。

で、まぁそれを大変申し訳ない体で嫁に連絡したわけですよ。

僕「書類用意して申請しに行って、ビザの発行が出発に間に合いそうも無いんだ・・・」
嫁「そうなの」
僕「だから僕だって有給も取っちゃったし出来るだけ長くいたかったけど、ビザが無いと滞在できないから出発日を遅らせようと思ってるんだ・・・」
嫁「あーそれなら大丈夫。中国に行ってから申請すれば大丈夫よ」
僕「え」
嫁「だから結婚証明書、あの赤い冊子、2冊忘れずに持ってきてね」
僕「あー・・・・はい。わかりました」
嫁「言ってあるお土産はちゃんと全部買った?・・遅いわね。明日休みなんでしょ?早く買っておきなさい」
僕「はい、わかりました」

と、いうことで自己解決しました。お土産、値段はるのは炊飯器とホットプレートだけだけど10項目以上あって買いに行くのが面倒なんだ・・。大体この前まであなたたち日本にいたじゃん。空港で重量オーバーですって言われるくらい大荷物持って行ったのに、まだ必要なものがあるのかよ・・。うっうっうっ・・。

スポンサーサイト

Category : 未分類
Posted by C_ on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
