※日記等

33歳男。中国嫁あり。バイトかけもち

スポンサーサイト


Posted by C_ on  | 

昨日は中秋节

昨日は中秋だった。皆様きれいなお月様を見ることができましたでしょうか?
俺はといえば、夜バイト明けで即寝て起きたら夕方で飯食って夜バイトに行ったので見なかった。中秋の月がどうとかは朝のニュース番組で見た気がする。


夕方嫁が珍しく早く帰宅したので聞いてみると、昨日9/8は旧暦で中秋节というイベントがあるそうだ。早く帰ってきたのは友達とこれから中秋节のお祝いを兼ねた外食をするということで。「良いなぁ」とぼやくとまた無意味に「一緒に行く?」と聞かれる。「えっと、俺これから夜バイトですし、嫁の友達は女ばかりなのでその中に行くのはKY過ぎますよね・・」といつものように返す。そういえば先週末は別の友達と日光に一泊二日したのですよ、俺はいつものように置いてけぼりですが。悔し紛れにお土産をお願いしてみる。「月餅売ってたら買ってきてね!」


中秋节は日本のそれと同じで日本は月見団子を食べたりするが、中国ではもっぱら月餅を食べる。ちょっと固いおまんじゅうといった感じかな??前に中国にいた時はスーパーへ行くと様々な月餅が2,30個くらいセットになったのを販売していた思い出がある。試しに1個食べたけど、餡がすごいパサパサしてて味も薄く、美味しいものではない思い出がある。


夜バイトが終わり家に帰るとテーブルの上に月餅が2つ置かれていた。

IMG_0696.jpg

IMG_0698.jpg

IMG_0697.jpg

IMG_0699.jpg

味は・・・うん、やっぱり大して美味しくないw
甘くなく、ゴマが多すぎると思うんだけど・・。崎陽軒で売ってる小さい月餅みたいなやつのほうが数十倍美味しい。


一応LINEで嫁にお礼のメッセージを送る。すぐに返信がある。「うん。ちゃんと食べてね。それからあなたの部屋にあったスイカ切ったから」
えええー!?
ちょ・・あれ今年最後のスイカだったからしばらく経ってから食べようと思ってたのに・・。はぁ。

スポンサーサイト

Category : 未分類
Posted by C_ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rokudome.blog.fc2.com/tb.php/143-ac9dfff2
該当の記事は見つかりませんでした。
