※日記等

33歳男。中国嫁あり。バイトかけもち

スポンサーサイト


Posted by C_ on  | 

映画「同卓的你」を観た

とりあえず中国語を分かるようになりたくてスマホのアプリ経由で割と高評価だったこの作品をみてみた。
俺の中国語理解レベルは低い。大まかにどういう雰囲気の会話をしてるんだな、くらいにしか分からない。聞くだけじゃ無理で字幕を目で常に追っていた。

5134.jpg


あらすじは、
アメリカで成功?している男の元に元カノからの結婚式への招待状が届き、主人公が二人の回想に入り、現代に戻ってきて別れた原因を元カノが言ってきたにも関わらず結婚式で新婦を奪う妄想だけで満足した
という話だ。


結末が、なぁ・・。そもそも大学時代に大恋愛をして、リア充さん日常茶飯事的な妊娠→中絶→別れ→復縁を経たにも関わらず、主人公に先にアメリカに行かせておいて1年後ビザの関係でアメリカに行こうとしたけど駄目だった、とか意味がわからないんだけど・・。俺の中国語理解力が無さ過ぎて、もっとちゃんと理由なのかもしれないけど。観光ビザで良いからとりあえず会いに行けばいいのにと。もしくは彼氏を中国に呼び寄せるとかね。電話で「もうかけてこないで」でガチャ切りされた主人公もとりあえず中国に戻れば良かったのに、うーん?

でも、この作品自体が老狼の同タイトルの曲をモチーフにしていて、「同桌的你」とは「隣の席の君」という訳で、学生時代に隣に座った可愛いあなたは今誰の妻になっているのだろう、という歌詞なんでこの結末はすでに決まっていたんだろうね。純愛ものなら一人の異性だけを生涯愛する、なんだろうけど実際はそうじゃないことのほうが多いから。

妄想で結婚式暴れた時の旧友はかっこ良かったし、あっちのほうが正解だと思うんだけどなぁ。そもそも忘れられない元カノの結婚式なんて嫌過ぎるところに行った主人公のM度は高いんじゃないか。結局は主人公が求めていた2人だけの場所とは昔2人が出会った教室で満足してたし、ちょっと理解できなかった。

それにしても主人公がアメリカで付き合ってた女、日本人ですよね??「どこ行ってたのよ!?」とか流暢な日本語でした。そして主人公が疲れ果てて帰宅したにも関わらず家事をしてないばかりか男を連れ込んで行為の最中だとか素晴らしすぎる。さすが未だに対日本軍の戦争ドラマが作られ放映されてる辺り、日本は悪だ!という意識をもたせたいようですね。

スポンサーサイト

Category : 未分類
Posted by C_ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rokudome.blog.fc2.com/tb.php/140-fe46f481
該当の記事は見つかりませんでした。
