※日記等

33歳男。中国嫁あり。バイトかけもち



Posted by C_ on  | 

本日の晩ごはん

昼バイトから帰ってテレビをだらだら見ていると嫁から着信が。

嫁「今昼パート終わったよ。今から帰るからカレー作っておいて!カレー!」
俺「えっ、今20時過ぎだけど・・。何時に帰宅予定??」
嫁「21時半くらいかな。ご飯も多めに炊いといて!ちょっと食べるかもしれないから。」
俺「了解です」


嫁はいつも晩ごはんを食べないけど珍しく食べると言うのでそれなら作るかと思ってカレー作りにとりかかった。思えば先週から「カレー最近食べてないなぁ。カレー食べたいなぁ」と顔を合わせる度に言われていたので相当食べたかったに違いないんだろう。

我が家のカレーは、ごくごく普通の、市販のカレールーを用いて作るものだ。
肉は塩コショウしてその辺りに放置された酒をかけておく、たまねぎはしんなりする程度に炒め、にんじんとじゃがいもは煮込み段階に投入。じゃがいもはじゃがバターでも炒めても美味しいから食べるのは好きなんだけど、皮がすんなり剥けないからじゃがいも料理はしたくない。

IMG_0654.jpg

今回も芽だけ包丁で削り、皮はピーラーでざっくり剥く。・・・少しくらい残したほうがじゃがいも本来の味わいがどうとか、あと皮のほうに栄養はあるものだしね!と自分に言い聞かせた。途中先日スーパーで見切りシールが貼られた鶏がらスープを投入。どうかな?お店のようなカレーになるだろうかとほんのり期待してみる。ご飯はカレーの日は多めに炊く、二日目のカレーは美味しいしご飯も進むんだ。最近は水分少ないほうが嫁は好きみたいなので釜の5の目盛りのとこより気持ちちょい下くらいまでの水にしておいてスイッチを入れる。


予告どおり21時半頃、嫁帰宅。昨晩は雨がすごく、またパートが終わったのが23時だとかで友達の家に泊めてもらったそうだ。今朝も朝から今までとは、本当お疲れ様です。
と、思ったら夜パートに出かけるそう。今週末は友達と温泉旅行に行くので夜パートに行けないから今晩行くそうだ。
うわー、ハードだ。俺にはそんな旅行に行く友達いないから、安心だわ。


IMG_0655.jpg

IMG_0657.jpg


タッパーを買ってきたらしく、5合炊いたご飯の大半をせっせと3つのタッパーに詰めていた。明日の朝と昼に食べるそうだ。ついさっき出来たカレーも同じくタッパーに詰めていく。「他におかずはないの?」と要求してくるので、中国人の家庭料理、トマトとたまごの炒め物を作った。それもせっせとタッパーに詰め込んでいく。それにしてもカレーの水分が多すぎた。そして思ったより味が薄い・・。

「あなたが作ったのは美味しいわ」と言われるけど、カレーは市販のルーを入れただけだし、炒め物も中華料理の定番調味料ウェイパーを入れただけなんだけどなぁ・・と複雑な気持ちになった。

22時半過ぎにその他3連ゼリーとかカップ麺とかを手提げに詰め込んで嫁はまた出かけていった。ゼリーとカップ麺は同僚の人にあげるそうだ。お菓子とかならわかるんだけどカップ麺って人にあげるものなのか?疑問に思った。まぁでも、ちょくちょく野菜とか食材をもらってきてるから彼女らなりの交流に必要なものなんだろう、きっと。
本当お疲れ様です。


Category : 未分類
Posted by C_ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rokudome.blog.fc2.com/tb.php/137-854fc820
該当の記事は見つかりませんでした。
