※日記等

33歳男。中国嫁あり。バイトかけもち

スポンサーサイト


Posted by C_ on  | 

日記

6月18日小雨ときどき晴れ。


今日は割と頑張った。
朝8時過ぎに起床。まただるい1日が始まる。最近ハマってる生麺のスガキヤラーメンを作り、ゆかりご飯と共に食す。



10時に家を出て駅へ向かう。映画のでかでかとした広告を目にする。あ、最近CMで見かける映画、今公開中なんだ。観たいなぁ。「私の男」女優さんが可愛いくてエロいからすごく気になる。でも時間が合わなそうなので断念。良い作品みたいで数日後引くみたいだから夜バイト前ギリギリで行くんじゃなくて午前中に悠々と観たいと思い直した。



まずは…戸籍謄本取りに行くかと思い、実家のある駅へと向かう。1時間ほどで駅に着く。そういえば数年前この何にもない普通の駅で女子中学生だかが線路に飛び込んだんだよなあ。もったいない。何のつまらない人生だって20代までならまだ足掻きようがあると思うのになあ。



市役所に向かう途中で印鑑を忘れたことに気づく。やべえ、印鑑なしでも謄本って取れたっけ?とiPhoneでググる。…要るみたいだ。せっかくここまで来たのに、と実家に向かう途中にあるスーパーにダイソーが入ってるのを思い出す。



このスーパー、俺が記憶を持つ最初の頃からかずっとあるなあ。中に入ってる店舗はもうだいぶ変わってしまったけど、でもその場所に存在してくれるだけで嬉しい。身勝手なことだけど、俺が見知った場所は昔と変わらずにいて欲しい。それでも去年来たときからですら風景がまた変わってしまっている。客が入らなさそうな場所にあった良い雰囲気の喫茶店が売り物件になっていた。寂しい。仮にあったとしても入ってコーヒーを飲むことなんてしなかっただろうけど。



ダイソーでシャチハタを買う。こないだヒルナンデスで見たお菓子の袋に封をするやつの存在を思い出しカゴに入れる。予想以上にちゃちい。後必要だけど毎回買い忘れるピーラーとおろし器も。なんかここのダイソー広くなったなあ。便利でイイけど、服売り場面積のほうがおまけみたいになってるよ…。



それから市役所に行き戸籍謄本を無事に取得。結局印鑑要らなかったんだけど…。まあいいや。もしもの時の為に俺は毎回2部発行してもらう。取りに行くのが容易な住民票でさえ。だって汚れたりしたら…なんて思うと1部だけじゃ不安過ぎるよ。


筆頭者は父親かと思ったら自分だった。そうか、結婚する時に籍を分けたんだっけ。謄本には自分だけが書かれている。なんだか天涯孤独みたいで寂しくなる。嫁は外国人だから戸籍謄本には記載されないからだ。ちなみに住民票には嫁は記載される。



実家で1時間過ごす。畳が新しくなってて青臭い良い匂いがする。テレビの裏に隠れて警戒する猫を掃除機の音で引っ張り出してぬいぐるみのように弄ぶ。ああ、この重さなで心地変わらないなぁ、懐かしい。



なあ、もう今年で何歳になるよ?お前は俺が高校生の頃に大学受験頑張るから!の理由で買ってもらったんだよな。ペットショップで売れ残ってて半額になってるのを母親が買ったんだよね。母親にばかりなついているよな。結局俺は頑張れなくて5流大学に行ったけど…。そうか、じゃ13歳か。だいぶ婆ちゃんになっちまったね。後10年は生きられないだろうけど少しでも永く生きておくれよ。


お前は俺が大学1年の時に町田駅で里親募集してるとこでもらってきたんだよ。白黒でカッコイイ模様だった。他に兄妹がいたんだけど2匹は無理だって母親に断られたんだよ。ごめんな。生き別れたお前の兄妹もまだどこかで暮らしてるかな?そうだと良いな。だいぶ太ってしまったけどまだ子猫ん時と同じく2匹で行動してるんだな。良いな、すごく羨ましいよ。


なあ、お願いだからお前らいつまでも長生きしてくれよ。両親の生きがいだから。親不孝者の俺には何にも親にしてあげられないから代わりに。身勝手だけどよろしく頼むよ。



2時近くになったので急いで免許証更新へ向かう。駅では女子中高生に目がいく。夏服は薄くてけしからん。俺は健全なロリ好きだから遠目に見るだけで満足ですよ。うん。



二俣川運転試験場に着く。3時ごろだったので講習受けるのは少ないかと思ったけど案外人がいた。俺は運転を一切しないので当然優良運転者講習を受ける。他の人になんか申し訳ない思いにかられる。すいません、俺は身分証にしか使ってません…。視力検査がだいぶ怪しかったがなんとかOKをもらう。講習は30分。途中に観るDVDって東映が作ってるのね。なんか前見た時は本当つまらなくて真面目な内容だったのに変わったんだね。冒頭の道交法が無効になる世界とかさ。後運転してる課長が事故る度にムンクみたいに顔が縦長になったのは笑いどころなのか疑問に思う。


それと人身事故の怖さを知る。事故ったら人生詰んだようになるから気をつけてねって。運転しない俺が言うのもなんだけど70歳半ば以上の高齢者は運転出来ないようにすればいいのにね。今朝か起きた事故だって加害者は高齢者で20代の兄妹と高校生の命を奪ったんだから極刑もんだよ。でも当人自体はもう十数年以内には寿命だとか、償いきれないでしょうに。


駅でシューマイ弁当を買う。1つ770円、高い。2つ買う。嫁に…じゃなくて自分で2つ食べようと思ったので。中に入ってる魚が好きなのよ。昔から変わらない味だからいくら高くても買うよ。1年に数回しか買えないし。JRでも売って欲しいんだけど…。


帰宅。弁当を一個食って、もう一個はテーブルの上に放置する。嫁が食べるなら明日自分で持っていくだろうから。持って行かないなら明日の朝食にしようと思った。



2時間寝て夜バイト行こうと思ったけど右足首が痛過ぎて今月二度目の無断欠勤をしてしまう。やばい。来月は河合さん主催のオギクボさんに会いに行こうオフ会があるというのに。休み届け出す時に絶対小言言われるんだろうな。はあ。

スポンサーサイト

Category : 未分類
Posted by C_ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rokudome.blog.fc2.com/tb.php/111-870a023f
該当の記事は見つかりませんでした。
