※日記等

33歳男。中国嫁あり。バイトかけもち

スポンサーサイト


Posted by C_ on  | 

言い方って大事だよ

夜バイトの社員の1人に無駄に焦りまくってる人がいる。


口癖がとにかく「納品期限に間に合わないよ!?」「人が足りてないんだから協力してよ」「残業、残業してよ?」


でも他の社員はそんなに焦ってないのでその社員だけなんだろう、と思う。やり方が悪いというか。そうそう、最近追加された口癖は、「俺、今日12時間ずっと休憩行ってないよ。忙しいんだよ」



知らんがな。

自分らバイトはあくまで契約時間内でサボりなくある程度の作業をするだけだよ。納品期限に間に合わないとか、それは社員の段取りが悪いせいでしょ。現に他の社員は急いでるならちゃっちゃと次の作業の準備を整えてくれるし、どこの作業をやれとか指示してくれるんだからさ。もたついて待機時間が10分とか発生する時点でおかしいよね。


俺は残業の依頼をされれば大体引き受けるけど、その社員の頼み方は悪い。


「今日、残業してね!残業、契約だし、人いないからね、やってよね!」


こう…なんていうか、誠意が感じられない。

まあ、俺みたいな入ってそんなに経ってない人間に対してなら別にイイと思うけどさ。工場なんだから圧倒的におばさん率が高い中で、その頼み方はないだろうと思う。

主婦なんだからここの仕事も大事だけど家事もしなきゃいけないだろうしさ。そういうのを尊重して言ってほしい。

他の仕事出来る社員だと、
「⚪︎⚪︎さんがいないとライン回らないんだよ…。出来る人間がいないんだ。忙しいと思うけど9時まで頼むよ」
みたいな感じで言う。


同じ残業するのでもモチベが変わるよ。本当、言い方は大事だよ。

スポンサーサイト

Category : 未分類
Posted by C_ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rokudome.blog.fc2.com/tb.php/109-632e35fc
該当の記事は見つかりませんでした。
