※日記等

33歳男。中国嫁あり。バイトかけもち

スポンサーサイト


Posted by C_ on  | 

永住権って必要かなぁ。

ここんとこ嫁が毎日毎日、早く永住権取得の書類書け書けとうるさい。


さっきなんか、パートから帰ってきた嫁は何故か涙を浮かべて、早く申請しに行って、と言い残して寝室に消えた。なんなのよ、そんな早急に必要なものじゃないでしょ、あれ。ビザ更新不要になるとか、金借りやすくなるとかくらいじゃないの?



在留許可申請の時もそうだったけど、必要なもの多くて面倒なんすよ。まぁね、市役所行って取ってこれる納税証明書とか住民票とかなら全然オッケーなんですよ。フリーターだから在職証明書取れないから貯金通帳のコピーとか必要だけど。


でも1番の難関が理由書なんですよ。これの意味が分からない。何故永住権を取得する必要があるのかを600文字以上くらいで作文しろ、というのね。


はぁ、そんな込み入った理由なんかあるか!!ビザ更新行くのめんどいから永住権欲しいんだよ!

…なんて通じるわけもなく、ネット見ながらなんとなくそれっぽっい文章をでっち上げる。これがすごい面倒くさい。


ちなみに嫁を日本に呼び寄せる時に書いた理由書には、嫁との出会いから結婚するに至ったエピソードなんかを書いたもんね!


この、なんていうか恥ずかしさをこらえて書くのがすごく嫌。しかも入管の人がどういう感じで俺が書いた作文を読むのか想像したら…。


あああ、憂うつだよ。明日、明日理由書以外は調達しよう。…する努力はする。たぶん。

スポンサーサイト

Category : 未分類
Posted by C_ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rokudome.blog.fc2.com/tb.php/101-fe2412db
該当の記事は見つかりませんでした。
