※日記等

33歳男。中国嫁あり。バイトかけもち

鬱々と

近頃は全くダメだ。勉強をした、と言えるだけの時間を割いて問題集と向き合ったのなんてここ10日のうち3時間ほどではないか。

バイトが忙しかった?3,4日ほどは1日8時間の日があったけれど毎日ではない。1日4時間ちょっとのバイトしかしていないのに家に帰ってアニメや漫画見ながら飯を食い寝る。ここ数年と全く変わらない毎日を過ごしてしまっている。

ただ焦燥感だけはある。
キャビン氏のダメ人間まとめをほぼ毎日見ている。以前は無職の人やバイトや派遣でも長続きしない人たちを嘲り、「自分の方が断然マシだろう。ボーナスは無いけど手取り20万はあるし」と低い目線で安堵していたものだ。

しかし。今年に入ってメインのバイトが手取り10万以下しかもらえなくなって。最近巷で話題のビルメンを目指して資格勉強してみようと調べて。これは厳しいんじゃないかと思い始めた。今ほぼ毎日読んでいるブログ主さん達はみんな2種電工持ちで職歴は僕と同じくほぼ無し。職業訓練校に通うも紹介された仕事が長続きしない&試用期間中にクビで失業。施設管理の採用人数なんて1,2人しかないのに倍率は7,8倍あるとかで。

なんて絶望的な、という思いで。未来の無いバイト生活に嫌気がさして訓練校行っても資格取れたところで転職に失敗して次がなかなか決まらず無職期間が長くなるばかり。だからと言ってまたバイトや派遣するのはもしすぐに就職出来た時に申し訳ない。でも親元でない以上生活費や固定費は毎月しっかり必要になるわけで…。

モチベが下がりっぱなし。しかも身内に応援されてるわけでもない。親は「どうせ就職なんか出来るわけない」と言うし、嫁は「私もパートで働いてるのだからアルバイトのままでも良いじゃない」と言う。就職活動以前に資格勉強するモチベが上がらない。低賃金なのは別にいい。夜勤なのもいい。ただ一つ問題なのは「ちゃんと就職先が決まるか否か」だけである。このままじゃいけないし嫌だとは思っているけれど誰でも取れる資格なんていくつあってもやっぱり職歴ちゃんとしてないとダメなんじゃないのと思い鬱々して、漫画やアニメといった逃げ道に逃げて逃げて今年ももう3月は終わった。

スポンサーサイト
Category : 未分類
Posted by C_ on  | 0 comments 

良い会でした(*_ _)ペコリ

先週の土曜日、以前から親しくさせて貰っているもんきちさんのオフ会に参加してきた│´ω`)ノ

僕はここ最近の習慣になっている山谷の大林で一杯ひっかけてから参加した。ちなみにこの日はデンキブラン、赤玉、白雪の燗を2本だけで軽く済ませた。今日は次があるし、泥酔すると人の話なんか頭に入ってこないからね(*゚Д゚)
秋葉原へとたどり着くと待ち合わせ時間に余裕があったのでヨドバシで安物イヤホンを数点購入した。

時間になり待ち合わせ場所に行くともんきちさんがいた。約1年ぶりでお久しぶりです。他の参加者も来ていて、伝蔵さん、Hさん、アロエヨーグルトさん、遅れてNNNさんあんのさんが来た。なかなかに大所帯になってビックリした。これももんきちさんの人徳によるもの、敬服いたします<(_ _*)>

その後ぞろぞろと居酒屋に移動して飲み始めた。飲み放題付き2時間で一人当たり3千円。正直料理が少なかった(悲)。参加者についてはブログをやってらっしゃる方が多いのでそちらを見てください(適当)

飲み会なう

ブログもツイッターもやってないHさんはすでにいくつか資格を取得済みとのこと。何一つ持っていない僕からしたらすごいなあと思うばかりで。一回り以上年下の僕にすらずっと低姿勢でそういうのも年配の人からしたら好感度そうだなあと思った。羨ましい。現役ビルメンが3人もいたので仕事内容とか聞かせてもらった。3人とも声を揃えて言われるのは「給料安いけどとにかく仕事が楽!!」ということ。良いなぁと憧れるばかりだった〆( `Д´ )メモメモ

この会ではもんきちさん、あんのさんと特に話した。あんのさんが今働いてるところは求人票の記載上では必要資格が数点あったそうだけどあんのさんは持ってなくて、それでも面接の結果募集通りの金額では雇えないけど別の場所でなら雇うよ、という流れになったそうだ。まじか。そういうのもあるんだな・・・僕は現在全然就職活動してないけど資格何個か取って就活始めたら駄目元で応募するのもアリかもしれないなぁと思った。

もんきちさんには2,30分くらいマンツーマンで資格や就職先についてご教授して貰った。2種電工筆記試験は赤のハンディ本をメインに使って黒本は参考程度にしておくこと。他の試験にも言えることだけどとにかく過去問を何度も繰り返すのが重要だということ。2級ボイラーでも3回は過去問解いておいたほうが良いらしい。僕まだ試験申し込んだだけで問題集すら手元に無いんですがネ・・・( ꒪﹃ ꒪)

もんきちさんありがとうございます

消防設備士試験もいずれ受けますよ、と言うとなんともんきちさんが使っていたという第4類の問題集と参考書を頂いた。ありがとうございますありがとうございます!決して無駄にはせず受かるように頑張ります!ヽ(。´□`)ノ

本当に有意義な時間を過ごせました。主催者のもんきちさん、他の参加者の方々ありがとうございました<(_ _*)>
いずれ僕も・・・となれるように(出来るだけ)頑張る所存であります( ´_ゝ`)

Category : 未分類
Posted by C_ on  | 2 comments 

文字のリンクを貼る為にパソコンから編集中。ていうかいつもiphoneから書いてて気付かなかったんだけど画像サイズって指定されてないんですね。。。あれかな?スマホなんかから見る分には平気だけどパソコンから見るとダメ的な。ブログ画面からはみ出るしょーもない画像ってどうなん・・・・。とりあえず10ページ分くらい直した。本当見てる人が少ない過疎ブログで良かったわ(悲)

今後もこういう画像大きすぎる問題があるだろうけど気付いたら直していくので寛大な心持で見て頂けると幸いであります。

Category : 未分類
Posted by C_ on  | 0 comments 

ホワイトボード買った

試験日やら今後の予定をすぐ見て確認できるようにカレンダーが欲しくて100均のセリアとホームセンターに行ったけど無し。まぁ、もう1年の1/4が終わってるし買う人いないだろうから置いてないのは当然か😖

iPhoneやらに標準で入ってるカレンダーアプリは当然に使っているけど常に目で見て確認したい欲求が耐えきれなかったので欲しかったのだけれど。

ホームセンターの文具コーナーをしらみ潰しに見て回っているとホワイトボードコーナーが目に入り、ああこれでも良いかな?日付けは入ってないけど書いたり消したりが簡単に出来るしと思い至り購入。

サンプル


割と大きいサイズだ。これより小さいのはふた回りほど小さくなり場所はとらないけど目に入りにくい書きにくそうなイメージだったのでこれを選択🙂

これでなんとなく一安心だ。いやいや勉強なんてここ10日ばかり全く手付かずでヤバいのだけど😱

Category : 未分類
Posted by C_ on  | 0 comments 

部屋が手狭になるイベント発生

4月半ばくらいに再び義父母が来るそうだ。

1月に嫁にせっつかれながら適当に書いた親類訪問短期ビザの書類が無事に通ったらしい。まあ前回1度来ているしその時に何か問題を起こした、ということも無いので大丈夫だろうなあとは思っていたけど。前回は滞在予定表1カ月分しか書いていないのだけど何故か3ヵ月分のビザが発行されていた。今回もそうだと良いな、ということらしい。いやでも待てよ。3ヵ月も義父母に居座られるのか…それはちょっとなかなかストレス溜まりそうだなぁ😥

今回は義妹の娘も一緒に来るそうだ。デュフフフ…なんてね。3次ロリにはあまり萌えないから別に大丈夫かと。やはりロリと言えば2次元が至高であります😍

そういえば今回の飛行機チケット、もう購入済みなようだけど片道大人2人子供1人で2500元だったそうだ❗️😆今って1元17円くらいだから4万3千円くらいか。往復でも10万円いかないし格安航空券って素晴らしい😘一つ難点なのは大連→成田では無く天津→成田なところくらいか。天津行ったことないけどあそこも確か日本人向けの店とかあった気がするし悪いところじゃないはずだけど。来月は忙しくなるぞー😳

Category : 未分類
Posted by C_ on  | 2 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。