※日記等

33歳男。中国嫁あり。バイトかけもち



Posted by C_ on  | 

中国ドラマを見始めた

最近はもはやアニメを観る意欲もなくなって、どうせならと気になっていた中国ドラマを見始めた。当然、話してる言葉も字幕も中国語で意味はなんとなくしか分からない。まぁ、動き観てればどういうニュアンスのことを話してるか分かるので観始めた。その内慣れて理解できるようになると期待して。3年前にやってた「北京青年」と10年前にやってた「家有儿女」という作品だ。日本では最新のドラマとかだと規制で串を通さないと観れなかったりするけど昔の作品なら別だ。まぁ画質は良くないけど。PPTVかLetvってアプリで観ている。

そういえば大連どころか田舎の方でも5年前には溢れかえるほど流通してたVCDが無くなってたのには驚いた。安価でDVDのコピーとか出回っていたのに今回一軒もそういう店も看板もみかけなかった。VCD対応のビデオデッキが主流で数百円でDVD10枚分のドラマとか観れて良かったのに。売ったら即逮捕らしいので誰もやらないらしい。まぁ、違法コピー商品をスーパーで堂々と売ってた方が異常だったんだ、と言われればそれまでだけど。とはいえ、ネットで普通に観れるし、スマホも安いのあるから何にも変わってない気がするんだけど、それは良いんだろうか。

中国ドラマは日本のと違ってやたら長い。韓国とかアメリカもそういう感じだよね。「北京青年」は45分が36話あるし、「家有儿女」は1期だけでも100話ある。先は長い。そんなに話しまくっててネタ切れしないのか疑問だけど、生憎僕は言葉を理解してるわけではないから被っていても分からない。まぁやることもないし暇だから気長に観ようと思う。

Category : 未分類
Posted by C_ on  | 

年末までに100万貯めたい

昨晩は8時間労働だった。作業が少ない割に人が多すぎた。時給1200円だからギリ1万いったか。多分深夜手当てとか早朝手当てとか500円くらいはついてるに違いないと期待する。こちらも1ヵ月ぶり。やる作業自体は身に染み付いてるのに、現場に入った時はやけに新鮮に感じられた。昼間のとこではそういう感覚なかったのに。はて。

有給がどれだけの給料になってるか分からないが、昼と夜と合せて10万いけば良いほうじゃないかと予想する。勿論高ければ高いに越したことはないけど思ったよりは安くて裏切られそうな気がしてならない。

一昨日へそくり、もといお小遣いを下ろしてきた。2ヵ月分で10万円。口座には残り60万ある。増えない、といつも嘆いているが、その分使っているんだから当然だ。決めたんだ、欲しいものはこのお金の中で何とかすると。8月に10万入るとして、今年は残り4ヵ月。平均月収20万だとして年末には100万越えを果たしたいところだ。・・・でも、まだ今年の住民税を払ってないんだ。固定資産税は払った気がする・・・。あれ去年の記憶だったっけ。5万くらいだった気がするんだけど??でも住民税が痛すぎる。特に前年に比べて増えても減ってもないから恐らくは15万×2だろう。毎月の光熱費が1万位。管理費は今年分もう払ってあるから考えないとして。ネット+スマホが1万5千ほど。だから毎月の固定費は3万として・・・。うん、無理ゲーだわww 

食費0と考えればいけるけど、そんなわけないし。というかウチの家計で一番比率を占めてるのが食費なんだし。酷い時は月10万越えることもあるし・・。うーん。

アルバイトの身で副業、とかおこがましいけど、別に稼ぐ方法を見つけなければいけないのかもしれない。あー、宝くじ当たらないかなぁ~。

Category : 未分類
Posted by C_ on  | 

無意味でも頑張ろうと思った件

久々にツイッターを見ていたら、フォローしてる人の「まずは仕事を頑張るべき。仕事が人並みに出来てないのにそれ以外の趣味とか頑張るとか無意味」というツイートがグサリときた。まぁね。まぁ、そうなんですよ。わかってはいるんですよ。まずは正社員を目指さなくてはならない。それからステップアップして給料アップを目指して、それから趣味を充実させて・・・ってね。でも僕には人並みにサラリーマンで働けない。年齢的にも職歴ほぼなしでもう32歳。詰んでるわ。

っていうのはただの甘え、というのも自覚している。実際今回5年ぶりに会った知り合いが、もし僕と同じような環境に置かれたとしても1年以内に正社員もしくは自営で2,30万は月収稼げるようになると思う。僕の志が低いのが原因だ。確かに他人と話す時、お決まりの流れとして。「今何やってるの?」「月収いくら?」は必ず聞かれる。そこで「○○で働いてます。アルバイトです」なんて言うと相手は「あっそう。たかがバイト君ね(ワラ」という反応をされる。まぁ実際、時給だし、責任もないし、仕事と誇れることもないんだけど。だから他人と話すのはちょっと勇気が要る。分かっててはいてもぐさりとはくる。まぁ、なにくそ!と思わない時点で終わってるわけだけど。

と、それは置いといて。今回会った知人宅で見せてもらったアルバムをぼんやりながめていたら。衝撃が走った。5年前に無くなった会社の元上司と彼のツーショット写真だった。あの頃と全く変わってない。1年前に撮られた写真だけど、彼はまだこの国で頑張っている。上海にいるそうだ。あぁ、すげぇなぁ。僕は逃げ帰ってきて、しかも他人に胸を張っていえないバイト生活してるのに、この他人はまだ中国で頑張ってるのか。きっと中国語も当時よりずっと話せるようになってるんだろうな。連日日式のキャバクラ行ってバカ騒ぎしたりしてんのかなー・・。羨ましい。それに比べて僕は全然会話できないし・・・。悔しいというか、ほんとこの5年間何してたんだ、という思いにかられた。

どうせ日本は十数年の内に大地震が来て終わりだから頑張るのなんて無駄だしー。とか、バイトごときの仕事で仕事した気になって毎日疲れた、といって惰眠を貪り、暴飲暴食を繰り返してきた。僕のこの5年間は全くの無意味だった。貯金は50万しかないし、何してたの、本当。だから。次回行くまでに現地人と間違えられるくらいにペラペラ話せるように頑張ろうと決意した。外国人だから話せないのは仕方ない、わけない。言い訳で逃げ続けてもこの先虚しいだけだ。勉強の方法は見つけてないけど、なんとかしたい。仕事をがんばる、ことは出来ないならせめて言葉話す位はできなきゃ子供以下だよ。実際3週間の滞在でそう感じたし。受け答えができない、YESとNOくらいしか意思疎通がまともにできない。小学生どころか4歳の姪にすら劣っていた。馬鹿にされない為にもそれ位は頑張らなくては。

Category : 未分類
Posted by C_ on  | 

約1ヵ月ぶりのバイト

昨日は久々にバイトした。残業したけど6時間ぽっち。ほぼ1ヵ月ぶりだったけどまぁそんなに疲れはない。詳しい時給は分からないけど850円くらいじゃないかな?だから昨日1日で5千円くらいか。1ヵ月丸まるやっても15万しか稼げない。まぁ、切ない。

一応お土産を持っていった。空港で買ったやつは良く話すおじさん1に。おじさん2にも渡したかったが朝礼以外、帰るまで出会えなかったので渡す機会を逃してしまった。また来週頭に持っていこう。その他の人用にはスーパーで買ったお菓子を。あまりこっちではみかけないやつばかりだから別に良いだろう。棗の実をパックしてあるやつ、とうもろこしグミ、ハイチュウもどき等。やっすいやつだけど。どの道ちゃんとした衛生面で製造されてるか不安の残る中国製のお菓子を食べたい!って思う人はそんないないと思うし、適当に適当に。

今日は昼過ぎまで寝て起きた。くそ暑い。また寝なおそうかと思ったけど暑苦しくて悪夢見そうだし、そんな眠れないから止めた。ipadでドラマ観て2時前に家を出る。駅前にとんかつ屋さんが出来てた。なか卯みたく券売機から声が出るのでそっち系列かと思ったら松屋系だった。とんかつ定食500円を食べた。肉が少なかったが、案外お腹一杯になった。ココ最近でまた少食になった気がする。全然痩せないけど。町田に行って野暮用を済ませて帰宅。町田にいた時間は30分ほど。1ヵ月無職状態だったのだから贅沢しませんよ。さっき飯食ったし、欲求もそうないし。帰りにスーパーで冷凍枝豆1袋170円×5を買い込んだ。ペットボトルのお茶と共に。

夜バイトは今日から再開だ。なるべく長く居座って日給1万以上は稼がないと。所詮バイトだけど、僕はバイト以外で稼ぐ道を見つけられないからみじめだと自分でも思いながらも稼ぐしかない。がんばろう。

Category : 未分類
Posted by C_ on  | 

ご飯がまずいのは耐え難い

ご飯。夕飯とかって意味でなく白米を炊いたご飯のことね。

水が水道ひねってそのまま飲める地域の人間にとって、炊き立てのご飯の匂いはたまらない。箸でつまんで一口。少し甘く感じるとか、そういう良いものなんだ。

水道水をそのまま飲めない地域でここ数週間過ごしたんだけどきつかった。飲み水は沸かして飲むorミネラルウォーターなわけだけど、米は当然その水道水を使って炊く。これがもうね、きついの。炊き立てなのに黄色がかったご飯。炊き立てなのに2日くらい炊飯器の保温で放置してしまったご飯みたいな臭い。いやもうミネラルウォーターで炊いて下さい!ってお願いしたくなったよ。でもまぁ、居候の身でそんな贅沢を言えるはずもなく、2週間は耐えた。でも3週間目はもう無理だったね。ご飯の臭いを嗅ぐだけで吐き気が催すんだもの。ご飯はそのままでは食べれなかった。おかずも塩辛い、辛いやつばかりでダシが効いた煮物が恋しくなったのは言うまでもない。調理すれば、お粥はまぁなんとか、炒飯だと余裕だったけど。

そんなこんなで帰宅して、インスタントのみそ汁にレンチンのパックご飯で夕飯を食べてるわけだ。いやー、すごく美味い。インスタントだからって馬鹿にできませんよ、ホント。お母さんの手料理、がまぁベストなんだけど今生では食べられないだろうから我慢我慢。

Category : 未分類
Posted by C_ on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
