※日記等

33歳男。中国嫁あり。バイトかけもち



Posted by C_ on  | 

アイアムアヒーローを読む

※ネタバレあります。

昨日は朝録画したテレビを見て、録画予約して、漫画適当に読んで気付いたら寝落ちして夕方になってた。本当最近このパターンだわ。完全夜型、昼は大抵寝てて1日があっという間に終わる感覚。気付いたら今年も半分終わって1ヶ月も過ぎようとしている。はー。毎日惰眠を貪り、テレビ見ながら菓子や食事をして、1日の大半をベッドの上で過ごす。本当カス過ぎる人生だ。

そういえば、「アイアムアヒーロー」の17巻が発売していた。長いねー。もうかれこれ6年は連載してるんじゃないの?新刊を読む前に16巻までまとめて読み返している。僕的には1,2巻が一番良い。漫画家のアシスタントしてて夢ばかり見てて、ゆっくりとZQNが蔓延していき、日常が壊れていく感じが至高だよ。NTR好きな視点から言うなら彼女が元彼の中田の話ばかりしてるのが良い。でも2巻で英雄のことが本当に好きで、中田の本すら捨てようとしてたのは良かった。英雄が以前のように自分の漫画が書けるように中田のネームを読んで勉強してもらおうと。非常に献身的だった。そういえば16巻で死んだ小田の見た目が英雄と彼女が出会った頃と同じだったことに気付く。小田が感染して死んで、2巻で消えたはずの英雄の現実逃避である妄想の存在、矢島が戻ってきて。ZQNが合体した巨大な生物が出てきて、感染しても自我を失わないクルスや女王蜂的な役割の少女がぞくぞく現れて、そろそろ物語は終わるんじゃないかと思っている。というかそろそろ花沢さんの別の作品を読みたいので早く終わって欲しい。

1番好きな漫画は「ボーイズオンザラン」で、僕が唯一全巻持ってる作品だ。もちろん「ルサンチマン」も買った。英雄はあまりも長い時間英雄でい過ぎていて萎える。普段冴えない地味男が、やる時はやるぞ!という一瞬の場面が好きなのに。読み返してると英雄がZQNの発端なような気がしないでもないから「意外な結末」は期待出来ないだろうし。人類がほとんど壊滅してる時点で「ドラゴンヘッド」みたいな結末にしかならないし。いっそ「最終兵器彼女」のように2人だけの世界に旅立たない限り幸せにはなれないんじゃないかと。それにしても映画化のニュースはどこへと行ったのか。20巻近くある作品を映画化、の時点で終わってるけどw酷いダイジェストになるか、キャスト見る限りだとショッピングモール編だけピックアップしてやって脱出する時に「俺たちの戦いはこれからだ」みたいな感じで締めるんだろうなぁ。ドラマ化もZQNがただのゾンビと化して普通になりそうだし、最近ずっと大泉洋が主演ばかりで萎えるし。個人的にはドラマ版の電車男やってた・・誰だっけ、あの人とか適任だと思うのですよ。理想では3、4クール位で丁寧にアニメ化して欲しいところなんだけど。英雄の彼女てっこと小田さんが死ぬとこは1話じっくり回想シーンとかふんだんに使って描いて欲しい。まぁ、ゾンビものとかそんな需要ないし、そんな時間かけてやらないんだろうけど。

さ、17巻読もうかな。

Category : 未分類
Posted by C_ on  | 

朝ごはんは枝豆です

朝ごはん、もといずっとつまんでいるのは枝豆です。冷凍枝豆をレジ袋に放り込み、塩をばさっと入れて解凍してたものです。今年はドンキの安売り枝豆がないので1回当たり500円はするのです。これならもっと良いもん食えたんじゃないだろうか、と思ってしまうのはいつものこと。んで、昨晩録画した番組を消化中。

「タモリ倶楽部」はやっぱり面白い。鉄道関係だとか工具がどうとか、って回はスルーして録画してても見ずに消すけど今回の古き良き文房具、ってのは良かった。何十年も前の鉛筆削ったり墨汁の粉溶いだり、とかすごい勿体無いなぁと思ってたんだけど、コレクターさんのだぶってるやつなんだろうね、きっと。空耳アワー、僕も良く分からん言語の音楽聴いて、いつか投稿してみたい。アナ雪空耳の「えり子~、左行こう!」は素晴らしすぎるので動画を定期的に観てますよ。

「不便な便利屋」は豪華なキャストの割りに視聴率悪くて・・も遂に最終回でしたね。バスに乗り込んだ後の最後のシーン、説明が欲しいところですが、ネタバレ、でぐぐっても出てこないですなぁ。単純に観てる人が多くないんでしょうか?2ちゃんでは「メタなオチ」だとか「今までのは全部作り話」という感想が主流のようですが、さすがに鈴井さんはそんな脚本書かないと僕は思います。要は「夢オチ」なわけじゃないですか?それだと。それまでの物語がいくら素晴らしかったとしても、最後に「今までのは全部妄想でしたーwww」だったら誰がどう見ても失敗しただろう、と思うだろうって。

まぁ、なんで。数年後、純君が成功して戻ってきてお世話になったこの地を訪れ、この地を舞台にした映画を撮り終えたシーンだったんじゃないかなと僕は思いますよ。便利屋の日当500円玉をじゃらじゃらさせるくらいに成功して金もある。でもその前の場面ではクランクアップした時に出演者やスタッフさんたちに感謝の気持ちをはっきり伝えられるくらいに成長している。それは以前、自分の作品を蔑ろにされて自分探しに富良野へ行こうとして行けなくて、たまたま辿りついたこの地での経験があったから。で、最後の場面でチケットを無くしてしまい、またあの地へ行こうか・・・と思っての「to be continued..?」だったんじゃないかなぁと。

ま。僕個人の感想ですけどね。このドラマはギネス挑戦をドラマの中でやった!、というのは斬新でしたねぇ。でもやっぱり鈴井さんには水曜どうでしょうみたいな番組をずっと作っていって欲しいと願うばかりです。

Category : 未分類
Posted by C_ on  | 

今日も雨だから

起床・・昼過ぎどころか3時のおやつの時間すらも過ぎてからの起床。今日は本当なら実家に行って老猫を愛でるつもりだったのに残念でならない。猫用のおやつとマタタビも用意してあったというのに。

「逃げるは恥だが役に立つ」という少女マンガ?を読んでいる。1話で主人公の男が風邪をひいて契約結婚をする女が看病するという場面。「おかゆじゃなくておじやが良いです」とはふはふ食べる姿に少し萌え。はともかくとして。すげー美味そうだったのに、久々におじやを作っている(←今ココ)。2週間ぶりかな?理想は誰かに作ってもらう温かいご飯が最高なんだけど、あいにくこの家には僕一人きりしかいないのだから、僕一人僕が食べる分だけこっそり作るしかない。わびしい。おじやはフライパンに湯を沸かし、レンチンのパックご飯に生卵×2つ、粉末だし小袋をパラパラ、ネギをぎざんで投入、めんつゆと塩で味を整える。まぁ、ほどほどの安定した美味しさ。

新しく冷蔵庫を買って古いほうの冷蔵庫は中身を空にして電源を落としている。中をちゃんと拭いてなかったから、アイスの溶け出した汁にカビが生えていた。緑と綿毛みたいな灰色と・・・じっくり観察はこう胸の辺りがむずむずするので止めておく。それにこれから僕は食事するので・・、とそっと冷蔵庫のドアを閉めた。

先日買ってきたテレビ用のHDDをテレビにくっつける。約180時間。よし、これで2ヶ月くらいは持つかな??前のやつは録っては消し録っては消し、を繰り返して去年の年末から今まで活躍してくれた。ありがとう。水曜どうでしょうの再放送と、おにぎりあたためますか、英国一家日本を食べる、辺りは消せないからどんどん溜まっていくのですね。あとドキュメント的なものも。DVD化しなさそうなバラエティ番組とかね。まぁ、DVD化したところで借りに行くことすらしないんだけど。外出は億劫。

さ。おじやも出来たし、テレビ見ながら食うか。

Category : 未分類
Posted by C_ on  | 

本日は。

予約投稿、で思いついた。僕の日記はちゃんとした日記みたく日々の記録を書いてないから、「書きたい」と思った時に書き溜めして毎日に振り当てれば毎日欠かさず書いてる風を装えるなぁと。実際、そうしてる人が大半なんだろうけど。いくら自分のための日記だとはいえ、毎日書けていないのはちょっと癪だ。その日は忙しくて・・なんて言い訳を自分にするのもうんざりだ。自分にくらいは正直でありたい。「予約投稿で、実は書いてあるのだよフフフ」と言えるのですよ。

今日は頼まれていたサプリメントを買いに行こうと思う。普通のドラッグストアを何軒か周り、女性向けのメイクグッズやら美容のコーナーを物色したのだが、見つからない。むむむ、これは面倒くさいな。かくなる上はそのメーカーの直営店に行くしかなさそうだ・・。通販は苦手だけどどこにも無いのならしょうがないから使うしかないのだけど、発送に3~5日かかると書いてある。これはまずい。僕に残された時間はもう1週間も無いのだから今日注文したとしても最悪手元に届かないではないか。それでも、今日直営店に行って見つからなければネット通販で買うしかないのだけど・・・でも丸の内とか池袋とかの都心に行けば全部揃ってる店舗があるようなのでそっちに行って見るかなぁ。ああ、思っていたよりもだいぶ面倒だ。

家にいない間のテレビ番組録画用に新しいHDDが欲しかったのでそれも買いに行こう。バラエティ番組など溜まる一方だけど録っておかないと安心できない。見れないから、無駄とわかっていても。もし停電なんかで録画できなかったとしてもそれはそれでしょうがないと諦められるんだけど、事前準備はしておかないと落ち着かない。まぁ要するにこれも自己満足なわけです。さて、もうすぐ昼になってしまうのでその前にでかけよう。

Category : 未分類
Posted by C_ on  | 

今日もネガティブに

起床。でも「おはよう」を言える相手もいない。いつものこと。人とちゃんとした会話をしてみたいものだなと思ってしまう。金を払えば客として楽しく話せるところに行くしかないのか。うーん、それをしても虚しいだけなような気がする。キャバクラ通いだってそれ一本だけの為に毎日を生きる、なんてつまらな過ぎるだろう。でも現状の生活を抜け出してやろう、なんて大それた気力も無いのだ。

昨日、久々に牛丼を食べた。半年以上は縁がなかった。そんなに遠くにあるわけではないんだけど、生活導線というかな?普段の生活圏内からは外に牛丼屋があるので足を運ぶ機会がなかった。今回食したのは松屋のプレミアム牛丼というもの。特製七味がついてくるが、僕には普通の七味がやっぱり良い。牛丼の味に求めるものは舌に馴染む安心なんだな、と僕は考える。食べて、昔の記憶が蘇る。こんな僕にもあの頃は楽しかった。あの頃の生活ならちょっと人に言っても「良いね」と言ってもらえたんじゃないかなという。まぁ現在はとても見る影も無いんだけど。

ツイッターはやはり辛い。時々他の人のつぶやきを全シャットしてしまいたくなる。他の人は僕に比べるとこんなにも現実での人間関係に充実してるのに、なんで・・・何に不満があるというのか。ネガティブな時に見るのがいけないんだけど。全部ブロックして、またフォローし直すというのも面倒くさい。見ない、というのが一番良いんだ。どうせ僕のつぶやきは僕だけのもので、誰からも何の反応がないのだから。それだったら文字を打つのが面倒だけど、ここに書いていた方が全然マシだ。あっちだとあんまり長々と書くとフォローしてる人たちの画面、というか荒らしてしまいそうでつまらないことで長文になるのは控えようと思ってしまう。だからツイキャスなんかは視聴しても絶対コメント残さない。フォロワーの人たちに「おはよう」といちいち言ってる人の気が知れない。そんなことしたら画面が埋まっちまうじゃないか。・・・まぁ、普通の人はそういうの気にしないんだろうけど。兎も角、僕はそういうのが気になってしまうのでツイッターは向かないんだろう。良いですよ、ここで一人きりのほうがだいぶマシだ。ここで僕自身と文字を通して話し合うので満足だもの。

Category : 未分類
Posted by C_ on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
