※日記等

32歳男。中国嫁あり。バイトかけもち



Posted by C_ on  | 

年金機構からのお知らせが届くとギョッとする( ;´Д`)

僕はまあ見たまんまだろうけど年金の未納期間があった。完全な無職である期間はいままで合計半年くらいだけど大学を卒業したのが24歳の時だった。在学6年というわけだ。もちろん大学院ではなくただの4年制だ。その期間に未納期間が存在していた。

それから1度は就職したものの1年半ほどで退職し、厚生年金から国民年金に切り替えた。それからも派遣なりアルバイトで生計は立てていたが毎月の年金の支払いはキツかった。額面では20万もらったとしてもそこから年金と健康保険料を支払わなくてはならないから。健康保険料に関しては外国人も支払い義務があるので嫁と合わせて2人分を払う。毎月5万くらいは国に納めていたと思う。

今雇ってもらっているアルバイトでは厚生年金と社会保険に加入させてもらっているので非常に助かっている。額面通りの収入が得られる喜び。月に20万いかないとしても構わない。全然気持ちが楽なのだ。

未納期間に関しては最終督促状が届き、「払わなければ銀行預金を凍結するぞ」という脅し文句があった為なけなしの貯金を切り崩して支払った。何より未納すると督促状を毎月送ってくるのが精神的に苦痛なので止めて欲しい。


今回のハガキは「ねんきん定期便」というお知らせだったけど、未納が無いのだから送ってこなくて良いんですよ?将来年金が満額で受給できるなんて思ってませんし、はした金ならもらえなくても構わないです。また督促状かと不安になるのでお知らせは要らないのですよ(つД`)ノ

Category : 未分類
Posted by C_ on  | 

投票は行かない

そう言えば選挙の投票券があった。行く行かないでいちいち論争になるけど僕は行かない派。別に誰がなったって良いと思う。中国とか他外国みたく社会主義になるわけじゃないんだから年金やら国民健康保険が廃止されるわけじゃなし、誰がなっても大差はないんだろうから。

行く派の皆さまは「政治に興味がないなんて国民の恥」だという主張をする人が多いけれど、それはまあその通りなんだと思う。30歳越えて正社員にもならず、アルバイトで生計を立てている時点で十分に恥なことは間違いない。その上さらに投票に行かないことで恥の上塗りになったところで痛くも痒くも無い。ご近所付き合いも皆無だから、もし事件が起こり僕が被疑者として警察に厄介になるようなことがあればご近所さんからは「ああやっぱりね」と言われることだろう。「あんなに良い人がナゼ??」とは絶対に言われないはずだ。悲しい話だけれど。

まあなんだかんだと言いつつは。面倒なだけなんだけど。投票場に行くのが面倒、ネット投票の為に個人情報をネットで送信するのが何となく嫌だから。前あった地域振興券を配る位はあっても良い気がするんだけど。ちなみに国勢調査にも参加しません。裁判員制度みたく拒否権がないシステムにしない限り、僕のようなものぐさ太郎は行動しないのですよ。

Category : 未分類
Posted by C_ on  | 

週末の日記

昨日やったこと。
嫁のパート面接に付き添いでついて行った。帰りにどうしてもと嫁に言われるがまま混雑する飲み屋で食事。丸一日は寝てないが為、帰宅後ばたんきゅー。

今日。
朝6時台に目覚める。嫁はパートなので見送る。洗濯を2回して前日に嫁が干した洗濯物を取り込む。5日以上放置した炊飯器を開けると液化したご飯が臭気を放っていた。それを含め、食器をまとめて洗う。一カ月前にした焼き肉のホットプレートがずっとそのままテーブルに鎮座していたので片付ける。部屋に散らばったゴミを分別する。カルアミルクを飲みながら作業。1週間でようやくカルーア1瓶空けた。炊き込み御飯の素があったので見切り品のなんとか茸ってキノコをちぎって投入して3合炊き、昼メシにする。


定番セブンプレミアムの100円カップみそ汁は普通に美味い。見切り品のしらすはまだ食えた。1週間前に賞味期限切れの筋子のしょうゆ漬けはカラスミみたくカピカピに乾燥していた。これはこれで美味い。
録画してある趣味バカを観ながらダラダラ過ごす。先々週から見始めたやる夫が異世界で生きます的なまとめを見ていたら睡魔がやってきたので15時過ぎに昼寝。起きると19時で昼メシの残りを食い、また新しく明日の嫁の弁当用に飯を炊く。おかずは一応ちゃんと焼いた焼きナスと永谷園のかに玉。これでまあ家事的なのは終わったし満足満足。一眠りしてバイト行こう。あれ、例の作業は??すいません、明日からまた頑張ります(つД`)ノ

Category : 未分類
Posted by C_ on  | 

何も成し終えてないただの日記

普段からも駄文ではあるが殊更に駄文であった。結局書き殴り何となく満足したようなやり遂げたような気分になり、12時も周ったこともあり昼飯を食おうということにした。うん、何も成してはいないのだけど、またなんだ。もうこのループは一生つきまとうのだろう。

昼飯は昨晩帰ってから作らされた野菜の煮物の残り(じゃがいもしか残ってない)に3ヶ月前に賞味期限切れのパックごはんを2つ投入してこれまた2週間前に賞味期限切れの卵を4つ投入して雑炊を作って食う。そういえば圧力鍋を使ったのはまた久しぶりであった。また豚の角煮でも作りたいなあ。すごく旨いのだ。


↑野菜の煮物。中華風、というか創味シャンタン入れただけなんだけど。この時は豚バラ、インゲン、ナスなんかあったはずなのに昼飯の時点ではじゃがいもしか残ってない不思議。

昼飯食いながら録画してある番組を見る。旅ずきんちゃんとキンシオ、それにドキュメントを1つ。

TVKのキンシオがここ最近面白く思えてきた。特に何かハプニングがあるわけでも盛り上がりがあるわけでもなく淡々と町を散策してるだけなんだけどそれがすごく良いなと思えてきた。作り物じゃない感じが良いのかもなあ。この番組の前にやってる同じくキンシオタニさんがやってる「銭湯物語」もすごく好き。

旅ずきんちゃんは男ばかりの回だけ録画している。女子会みたいな時は全く共感出来ないのでね。小峠さんはやっぱり面白い。

ドキュメント番組は精神障害者による通り魔殺人が裁判においては非常に納得がいかない結果で終わることを遺族目線で描いたもの。結論、精神障害者には関わらないようにするのが一番ですわ。というか司法的に変わらない限り一般人な僕らからしても彼らを腫れ物扱いするしかないと思うんですけどね?殺人をしたくなったら大麻でも吸って自我を保てないくらいにラリってブスリとやれば刑が軽くなって良いとか本当頭おかしい法律ですよ。

途中で寝落ちしてしまい起きると16時前になっていた。あああ、今日も結局何も成し終えてない。まあしょうがないか。また明日に期待しよう。

Category : 未分類
Posted by C_ on  | 

読む価値のない殴り書き1

今週始めからまたジャンプ一冊模写しよう計画を実施中なのであります。前回、今年初めくらいにやった時は最高で2作品目まででしたので今回も少なくともそれ位までは行きたいのであります。ただいままだ4ページ目くらいでまだまだ先は長いのであります。詳細部分は簡略化して描いてもあまり進まないのであります。意思の弱さからか飽きて飽きて何度となく止めようと思ってしまいますが踏ん張るのであります。あと期限がどうとかというのはあるんですが、やはりどうしても己の絵の下手さ加減に辟易してしまうのであります。戯れで絵日記を描こうと思ったこともありましたが、模写でなければ本当にへのへのもへじやら棒人間しか描けないのであります。酷すぎワロタwww。絶望的な絶望。才能なんて微塵にも無いのを実感してなおやっぱり絵を描けるようになりたいという思いは捨てきれないわけで。別に誰からも褒められたいだとか評価されたいとは思っていなくて、ただただ好きな作品の中で不遇な扱いをされて終わってしまった子たちのことが不憫でたまらないわけで。完結してからもう何年も経ってるし、そこまで人気があった作品でもないので新たな同人誌も期待出来ないわけで、続編なんてまるで期待出来ないし。じゃあ僕がやらずに誰がやるのかだなんて謎の義務感を感じて何とか僕が死ぬ前までには僕自身が満足する形で遺したいと思うわけで。そんな大それた目標があるのだから苦痛で苦痛でしょうがなくても模写をひたすらする以外に方法がないのだから耐えるしかないんだ。耐えて描いていつか僕が一番に好きな作品のキャラ達を、本当の原作者が描いたようにその後のストーリーを描き重ねていきたいんだ。彼女らの人生は僕のカスな人生に比べてよっぽど輝いている。フィクションだからとか作り話だとか関係ねぇ。彼女たちは今も僕が知らない世界で生き続けているのだ。この世界の人たちにももっと彼女のことを知ってもらいたい。僕が思春期の時に受けた衝撃をもっともっと広めていきたい。死ぬまでにやりたいことはそれに尽きる。さあ惨めでも酷い絵でも構うものか描き始めよう。

Category : 未分類
Posted by C_ on  | 
